2010年4月11日 (日)

長い間、ありがとうございました。

20100411img_3537

春になったらチューリップをたくさん咲かせよう。

ジョイフル本田(宇都宮)で、たっくさんの球根を買って帰りました。

20100411img_3553

ローズマリーも気候が気に入ったらしく、前にもまして元気。

おとなりさんは、「こんなにきれいなのに、誰も気付かないのは残念よ」とお友達を呼んで、見ていただいています。ありがたいことです。

ブログを閉じることにしました。

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

このごろ、、。

100213img_7502

葉山。もう春の海です。

100213img_7378

鎌倉。材木座、光明寺裏山から。

100213img_7381

逗子。徳富蘆花公園から。

冬、暖かい日がうれしく、天気がよいと散歩です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

今年もお世話になりました。

091231img_3448

フジの蔓に頂き物のエンドウをからませようとしているところ。

091231img_3450

針金に遊ばれています。なかなか思うように曲がりません。そこが楽しく、増えそうです。

小さいので乾燥に注意ですが、水やりはバケツにそのまま沈められ、気軽に場所を変えられるのが気に入っています。本を参考にしました。

来年は、使えるものをじっくり作っていきたいと思っています。

こちらでは、大晦日に船の汽笛が鳴ります。

では、よいお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

散歩で拾った。

091211img_3348

称名寺、裏山にたくさん落ちていたクヌギ。

091122img_3412

ハカマだけで染めました。羊毛と絹糸。

091211img_3417_2

庭の土は、岩盤で水はけが悪く、ガラ(石ころ)がでてきます。そこで、リフォームでいらなくなった「押入れタンス」の引き出しにペイントして大きなプランターにしました。高さが出来たので、いくらかいいでしょう。

この引き出し、重くて使いづらくて、評判が悪かったけれど、捨てられずに使われてめでたしめでたし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

近くにある風景。

引越し整理中の気分転換。散歩仲間にお薦めの場所へ案内してもらいました。

091204img_7234

京浜急行、金沢文庫駅よりすぐの称名寺。

本堂、裏手の山からの眺めです。

091204img_7222 091204img_7220

091204img_7218 091204img_7217

金沢八景から横須賀方向、ぐるりと回って、ランドマーク、ベイブリッジ、遠くには富士山が見えます。

庭の雑草をとって、球根を植えたり、売っているハンギングバスケットは、もうひとつなので、針金で作ったり、リフォームで、使わなくなった大工さんが作った捨てるのはもったいない、重い引き出し4つを庭で野菜を作るボックスにするために塗装をしたり。

と、工夫出来るところをあれこれ考えるこのごろです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

しばらく、お休みします。

090823img_3271


10月から横浜に暮らすことになりました。

落ち着きましたら、再開したいと思います。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

たまに、あります。

090812img_2255

中尊寺で蓮をみてから、額に出来上がるまで、スーッと過ぎました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

忘れないうちに。

090803img_2184


090810img_2248

染めてみました。

まあまあ、でしょうか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

平泉

中尊寺

ゆっくりと時間をまき戻し、家族それぞれが、歴史、俳句、地理など思い思いにおしゃべりします。

私は、植物や鳥、虫。地形について、話します。しかーし、名前がさっぱり出てきません。

090803img_2152

平安時代後期にタイムスリップ

090803img_2172 090803img_2173 090803img_2176

そろそろ行こうか、という時、「金色堂。もう一度、観たいね」と入り口で係りの人に頼んでみました。「ほんとは、1回限りですけど、どうぞ」と入れていただきました。

右の写真は、銅葺きの反射で木々が光っています。

090803img_2179

絵本に出てきそう、、。

090803img_2187 090803img_2190

毛越寺までは、山越えの道を歩きます。

090803img_2189 090803img_2191

きちんと整備された山道。

歩く家族です。子供は幼稚園のころより、「旅は歩くもの」とすり込まれています。

釧路では、中国人。遠野のサイクリングはドイツ人。今回も私達のあとから外国人。

歩くと、色々な国籍の人に会えます。

「こんないい道、歩く人がいないなんてもったいない」ありがたく歩きました。

090803img_2196

てっぺんからの眺め。気持ちいい!下ると毛越寺。

090803img_2198 090803img_2199 090803img_2203 090803img_2204

浄土庭園

けっこうな山道でした。あらくなった息が静まります。

090803img_2228

今日のお宿は、厳美渓。

平泉駅よりバスで30分ほど。乗客は我が家だけ。途中、運転手さんが「ここで、15分止まります。そこに毘沙門堂がありますから、観てってください」

090803img_2210

090803img_2219 090803img_2226

深い渓谷です。

090803img_2221 090803img_2233

有名なおだんごやさん。やわらかくおいしかったです。

090803img_2242 090803img_2245

仙台で散歩をして帰ることに。

ここで、定番の博物館めぐり。前もって調べずに、サイコロを振るように。「大当たり!」

http://www.karutago-roma.jp/top.html

モザイク画がすばらしい。

090803img_2184

みちのくの浄土からカルタゴへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

涼しいウール計画。

090708img_3303


涼しいです。

090708img_3304

染めていない羊は、混ぜ具合やデザインで、随分と雰囲気が変わることが、解ってきました。今回は、明るい毛と濃い毛の色味を楽しみました。

混ぜ過ぎなかったところが、顔が明るくなって、良かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«散歩。